キャプテンバナー
キャプテン名言集!TOP
ボールキャプテン ちばあきお先生の名作野球漫画『キャプテン』『プレイボール』の名言集です!
キャプテン』は、「野球漫画」というだけのものではなく、私に大きな影響を与えてくれました。野球ファンなら誰もがご存知であり、イチロー選手はじめプロ野球選手にもファンが多い名作です。
キャプテン』のセリフは、人生に力と感動を与えてくれる名言が多数ありますので、紹介いたします。
2008年08月08日

名作野球漫画の名言!「野球部の不祥事の対応について」

ボールキャプテン「名作野球漫画「キャプテン」でも不祥事の対応姿勢について語られています。 」

先日、高校野球の強豪校の野球部員が、矯正わいせつをするという不祥事が発覚し、その学校が現在行われている“甲子園”(高校野球の全国大会)に出場を決めていた為、出場が危ぶまれたが、無事に出場が決まる、という騒動がありました。
今回の時間は、「部活中の不祥事ではない」などの理由で、出場は問題ないとされたようですが、この決定には個人的に「本当に良かった」と思っています。
過去、野球部員による飲酒、喫煙、暴力行為など様々な不祥事により、「甲子園の出場辞退」という報道を見てきましたが、本当に「他の野球部員が気の毒」だと思っていました。 責任は不祥事を起こした人間とその管理者であって、他の野球部員には罪は無いからです。にも関わらず「連帯責任」にするという考え方は決して適切ではないと思っていました。
ましてや高校球児にとっての憧れであり目標である“甲子園”を取り上げるのはあまりにも残酷だと思っていました。

これまで、何かあるとすぐ「出場辞退」となっていた中で、今回、無事に出場できたということは非常に良い方向に向かっていると思います。

「出場辞退」の話題になると、思い出す場面が、私の愛読している、名作野球漫画「キャプテン」に登場します。
「キャプテン」は、野球ファンはもちろん、多くのプロ野球選手も愛読している作品で、大リーグで活躍しているイチロー選手も「好きなマンガ」として、自身の本でも紹介されています。

この「キャプテン」の物語で、全国大会で優勝した後に、地区大会決勝戦でルール違反をした事が発覚し、その野球部の監督が全国中学野球連盟会長に呼び出されます。 会長に「どうするのか?」と問われて監督は 「優勝旗を返す」つまり優勝を辞退するという発言をするのですが、 これに対し会長は


『きみの気持ちはそれですむかもしれんが
 きみにしたがって血と汗で勝ち取った
   生徒の気持ちはどうなるかね?』


といい、ルール違反をした時の相手との再試合を提案するのです。 この会長の言葉は、名言として多くのファンに語られています。
監督や校長などの大人たちは「出場辞退」や「辞職」などで責任を取ったつもりになるようですが、その代償として野球部員達のチャンスや活躍の場を奪い、努力を無駄にしている事を忘れてはなりません。

高校生という事で、タバコ、酒、女などに興味を持ち、中には不祥事を起こしてしまう生徒もいますが、多くの高校球児は「野球」の為に日夜努力しているのです。


スポンサードリンク
キャプテン名言集キャプテン名言集 キャプテン名言集
【新刊】 プレイボール (1-11巻 全巻) 【新刊】キャプテン[文庫版](1-15巻 全巻)
キャプテン名言集! キャプテン名言集!  キャプテン名言集 キャプテン名言集
フットサルSNSおもしろサッカーアルゼンチン
キャプテン名言集!TOP
posted by キャプテン名言集 at 22:41 | Comment(2) | TrackBack(0) | コラム【キャプテン名言】
この記事へのコメント
沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】

「本物なのか!?」――。
1本の盗 撮ビデオをめぐり、AVマニアが騒然となっている。
あの“エリカ様”こと女優・沢尻エリカにウリ二つの女性の入浴シーンが隠し撮りされ、闇市場に出回っているのだ。


http://rookies2.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html


実際に映像を見てみると、確かに髪形や雰囲気は沢尻にソックリ。ただ、本物と比べて顔がノッペリしているし、胸も小さいような……。しかし、DVDの途中でこんなテロップが流れる。


http://rookies2.blog33.fc2.com/blog-entry-1.html
Posted by 沢 尻エリカ 問題の露天風呂盗 撮動 画【全編40分】 at 2008年08月29日 14:53
♂井上真央 誰のチソコしゃぶってんだ!?【動画】

先月中頃に私設掲示板に30分間だけ貼られてたF動.画なんですが・・


髪の毛の染め具合から見て去年の夏から秋ぐらいのモノみたいですが
どこからどう見ても間違いなし!(だろ?)



残念なことにF顔がめっちゃエ口ぃんだょ・・
Posted by ♂井上真央 誰のチソコしゃぶってんだ!?【動画】 at 2008年08月29日 18:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104425200

この記事へのトラックバック
キャプテン名言集!特集コラム・おすすめ名言
キャプテン名言集ボールキャプテン「君は何かができる」カバー(ラップなし)×名言つき

キャプテン名言集ボールキャプテン名言集!コラムその1:『やるだけやったのか?』
キャプテン名言集ボール素質・才能(谷口)
キャプテン名言集ボールキャプテン名言集!コラムその2:『努力』
キャプテン名言集ボール負ける?(谷口)
キャプテン名言集ボールおれには…(イガラシ)
キャプテン名言集ボールキャプテンをバカにするな!(丸井)
キャプテン名言集ボールあれなんだな(丸井)
キャプテン名言集ボールファンが観た映画「キャプテン」批評
大正野球娘キャプテン。白黒.gif
キャプテン名言集ボール『大正野球娘キャプテン。』[キャプテン×大正野球娘。]
谷口キャプテンのピッチング谷口サードキャプテン