キャプテンバナー
キャプテン名言集!TOP
ボールキャプテン ちばあきお先生の名作野球漫画『キャプテン』『プレイボール』の名言集です!
キャプテン』は、「野球漫画」というだけのものではなく、私に大きな影響を与えてくれました。野球ファンなら誰もがご存知であり、イチロー選手はじめプロ野球選手にもファンが多い名作です。
キャプテン』のセリフは、人生に力と感動を与えてくれる名言が多数ありますので、紹介いたします。
2008年08月29日

キン肉マン超人のベースボールキャップが発売

ボールキャプテンキン肉マンの超人をモチーフにした、ベースボールキャップ(野球帽)が商品化されたそうです。
今年は『キン肉マン』の“生誕29(ニク)周年”。「29日の金曜日」が、“キン”の“ニク”ということで、「キン肉マンの日」として、日本記念日協会に認定もされた。

そんななか8月の「キン肉マンの日」に登場したのが、キン肉マンの超人をモチーフにした、ベースボールキャップだ。
MLBなどのキャップでおなじみのアメリカのブランド、ニューエラと、人気のストリートファッションショップ、バンバンビガロのコラボで誕生した、このキャップ。

今回モチーフになった超人は、キン肉マン、ミート君、テリーマン、ロビンマスク、ラーメンマン、ウォーズマン、バッファローマン、ブラックホール、ステカセキング、アシュラマン、サンシャイン、悪魔将軍の12超人。ここにキャップ全体に原作コミックの名場面をコラージュした“コミック総柄”を加えた13種(各6090円)。 個人的には、並みいる人気超人のなか、ブロッケンJr.やネプチューンマンを差し置いてラインナップに加わったステカセキングが、けっこう嬉しかったりする。超人大全集。

ひとくちに「超人キャップ」といっても、これがなかなかいかしたデザインだったりする。
キン肉族の象徴「KINマーク」をあしらったスグルのものや、テリーマンのスターエンブレムなどは、比較的キャップとしては“定番”なデザイン。
ロビンマスクは、マスクのひさし部分がデザインされ(中央は、パックリ割れている)、アシュラマンは頭の飾りそのまま。 バッファローマンは、当然ロングホーンがあしらわれ、サンシャインは、全体にあのキャラメル状の細かい格子がデザインされていて、中央には胸にある「キーパーツ」。けっこうファッショナブルに見える一方で、分かる人にはすぐ分かる意匠になっている、適度な遊びが嬉しい。
じゃあラーメンマンはどんなデザインなのかといえば、単なる目ですよ、目。そこに加えて額の「中」の文字。「目と“中”」なのにカッコよく見えるデザインって、すごいな。

なかでもインパクト抜群なのが、顔がそのままあしらわれたウォーズマンとステカセ。ウォーズマンは、いわゆる「ウォーズマンスマイル」で、あの恐ろしかったスマイルが、帽子になるとなんともキュートに見えてしまう。イカす。

こんなイカした超人キャップを手がけたニューエラキャップ・ジャパンに、なぜいま「超人」なのかと聞いてみたところ、やはり「29周年」ということに合わせたコラボなのだとのこと。
「これまでにもキャラクターとのコラボレーションを積極的にやってきたことと、29周年という時期的なこともあり、決まりました」 今回の超人のチョイスやデザインについては、複数のスタッフによるミーティングの結果なのだという。

担当者に、個人的なオススメをたずねてみたところ、
「甲乙つけがたいですが、名場面がデザインされた、総柄のものですね」
とのことだった。
[2008年8月29日 エキサイトより引用] --------------------------------------------------------

ボールキャプテンベースボールキャップ(野球帽)なら、野球まんがである「キャプテン」や「プレイボール」のベースボールキャップを作ってほしいです。
2007年の「キャプテン」実写映画化の際にベースボールキャップやユニフォームなどのグッズが商品化されましたが、あくまであれは「実写映画版の商品」なので違うんですよ。
アニメ版と漫画版のものがいいんです。

個人的にはユニフォームの「墨二」というのが、かっこいいです!
スポンサードリンク
キャプテン名言集キャプテン名言集 キャプテン名言集
【新刊】 プレイボール (1-11巻 全巻) 【新刊】キャプテン[文庫版](1-15巻 全巻)
キャプテン名言集! キャプテン名言集!  キャプテン名言集 キャプテン名言集
機動戦士ガンダム名言集!フットサルSNSおもしろサッカーアルゼンチン
キャプテン名言集!TOP
posted by キャプテン名言集 at 16:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | ニュース・情報【キャプテン関連】
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
キャプテン名言集!特集コラム・おすすめ名言
キャプテン名言集ボールキャプテン「君は何かができる」カバー(ラップなし)×名言つき

キャプテン名言集ボールキャプテン名言集!コラムその1:『やるだけやったのか?』
キャプテン名言集ボール素質・才能(谷口)
キャプテン名言集ボールキャプテン名言集!コラムその2:『努力』
キャプテン名言集ボール負ける?(谷口)
キャプテン名言集ボールおれには…(イガラシ)
キャプテン名言集ボールキャプテンをバカにするな!(丸井)
キャプテン名言集ボールあれなんだな(丸井)
キャプテン名言集ボールファンが観た映画「キャプテン」批評
大正野球娘キャプテン。白黒.gif
キャプテン名言集ボール『大正野球娘キャプテン。』[キャプテン×大正野球娘。]
谷口キャプテンのピッチング谷口サードキャプテン