キャプテンバナー
キャプテン名言集!TOP
ボールキャプテン ちばあきお先生の名作野球漫画『キャプテン』『プレイボール』の名言集です!
キャプテン』は、「野球漫画」というだけのものではなく、私に大きな影響を与えてくれました。野球ファンなら誰もがご存知であり、イチロー選手はじめプロ野球選手にもファンが多い名作です。
キャプテン』のセリフは、人生に力と感動を与えてくれる名言が多数ありますので、紹介いたします。
2008年09月23日

「キャプテン」1巻を名言とともに紹介!

今年の野球界は、最大のイベントである北京オリンピックでの日本代表は残念な結果に終わったものの、プロ野球ペナントレースでは、巨人が最大13ゲーム開いていたゲーム差を追いついたり、低迷していた広島やオリックスが上位争いをするなど盛り上がっています。海外でもイチローが8年連続の200安打という偉業を107年ぶりに達成し、また張本勲が持つ日本記録の通算3085安打まであと少しとなり注目を集めています。 そのイチロー選手(石田雄太氏著「イチローイズム」にて紹介しています)をはじめ多くのプロ野球選手、野球ファンが愛読している野球漫画が『キャプテン』という作品です。今回はこの『キャプテン』第1巻(文庫、ワイド版)をその中に出てくる名言とともに紹介したいと思います。
ボールキャプテン今年の野球界は、最大のイベントである北京オリンピックでの日本代表は残念な結果に終わったものの、プロ野球ペナントレースでは、巨人が最大13ゲーム開いていたゲーム差を追いついたり、低迷していた広島やオリックスが上位争いをするなど盛り上がっています。海外でもイチローが8年連続の200安打という偉業を107年ぶりに達成し、また張本勲が持つ日本記録の通算3085安打まであと少しとなり注目を集めています。
そのイチロー選手(石田雄太氏著「イチローイズム」にて紹介しています)をはじめ多くのプロ野球選手、野球ファンが愛読している野球漫画が『キャプテン』という作品です。今回はこの『キャプテン』第1巻(文庫、ワイド版)をその中に出てくる名言とともに紹介したいと思います。


この物語は中学2年の谷口タカオが、東京の墨谷二中に転向するところから始まります。
野球部に入部するのですが、谷口は野球がヘタクソで、前の中学でも2軍の補欠でした。
しかし前の学校「青葉学院」は、全国優勝をしている強豪校だった為に、墨谷二中の野球部員に「すごい選手が来た」と誤解されます。しかし谷口は本当の事を言い出ません。
父親に相談したところ、「自分が上手くればいい」という事になり、父親との特訓が始まります。
しかしそう簡単に野球は上手くなるものではありません。ましてや「青葉学院のレギュラー」ほどの実力になるのは至難の業です。しかし谷口はさらに自分を追い込みます。
さすがに父親が心配すると谷口は


『でも青葉のレギュラーだったら このへんからだってとれるんだ』
(第1巻 「特訓の巻」より)
と言います。普通は「本当の事を話して楽になればいいのに」と思いがちです。
しかし谷口はあえて困難な選択をします。これは谷口の真面目な性格や気の小さく恥ずかしがり屋な性格による所もありますが、その根底には「野球が好きだ」というものがあります。野球が好きで、ただ純粋にうまくなりたいというものが潜在的にあり、それがあるからこそ簡単に諦めずに特訓を続けたのだと思います。

しかしその後も一向に上手くならず、父親は


『やるだけやってだめだったんだ 胸はって話してこい!』
(第1巻 「特訓の巻」より)

と言葉をかけます。谷口はついに諦め、本当の事を話そうと決めますが、これは「今自分にできる最大限の努力をしてだめだった」からであり、「逃げた」訳ではありません。

その後、谷口はキャプテンの本当の事を言おうとするのですが、キャプテンは聞こうとしません。それどころか谷口を「時期キャプテンで4番・サード」に任命します。
キャプテンは谷口の“特訓”を見ており、その人間性と努力を見ていたのです。
谷口はさすがに「荷が重い」とついに本当の事を話すのですが、逆に改めてキャプテン就任をお願いされ、引き受ける事になります。

キャプテンとなったものの谷口は、気が小さく恥ずかしがりで、キャプテンらしくはありません。ただ、選手としては特訓のかいあって一流になりつつありました。
墨谷二中はなんとか地区大会を勝ち進み、ついに優勝候補であり、谷口が以前いた学校である「青葉学院」と対戦します。
どう見ても勝ち目の無い戦いを前にし、モチベーションの下がる部員に対し谷口はこう言います。


『なんだおまえ 負けるつもりで練習してたのか?』
(第1巻「敵状視察の巻」より)

それに続いて、1年生ながら部内で1番の実力を持ったイガラシも

『いい試合ができりゃ負けてもいいなんてきいちゃうとどうにも練習に身がはいらなくって』
(第1巻「敵状視察の巻」より)

と言います。
注目すべきは谷口が、皮肉でも、部員を鼓舞する為でもなく、純粋に強豪校に勝とうと思っている所です。戦力差があるのは解っていても、「わずかな可能性の勝利に向かって最大限の努力をする」という考え方で、そうする事によって「勝てる」と思っているのです。
普通の人から見ればこういう考えをする人はいないでしょう。「異常」とすら感じるかもしれません。しかし彼はそれほど純粋に「野球を上手くなろう」「野球に勝とう」としており、だからこそ読者が感動するのです。
次第に部員は特訓に不満を漏らし、ついには谷口の自宅へ抗議します。
しかし部員は練習後行っている谷口の特訓している様子を見て抗議を辞めるどころかランニングして帰宅します。 この様子を見たイガラシは

『これなんだなあ・・・キャプテンがみんなをひっぱる力は・・・』
(第1巻「敵状視察の巻」より)

とつぶやき、レギュラー落ちして退部届けを渡そうとしていた丸井は自分の甘さにくやし泣きしながら退部届けを破り捨てます。

口先や威圧ではなく、行動で部員を引っ張っていく谷口。
彼の努力する姿勢、諦めない姿勢、そして純粋に野球を愛する姿は、部員たちだけではなく、読者の私たちにも十分伝わってきます。[ツカサネット新聞 掲載記事]


【データ】

■キャプテン 1巻
■集英社文庫/JCS
■著者: ちばあきお
■出版社: 集英社/ホーム社

第1話 特訓の巻
第2話 ほやほやキャプテンの巻
第3話 初試合の巻
第4話 チームワークの巻
第5話 強敵・対金成中の巻
第6話 敵情視察の巻

スポンサードリンク
キャプテン名言集キャプテン名言集 キャプテン名言集
【新刊】 プレイボール (1-11巻 全巻) 【新刊】キャプテン[文庫版](1-15巻 全巻)
キャプテン名言集! キャプテン名言集!  キャプテン名言集 キャプテン名言集
機動戦士ガンダム名言集!フットサルSNSおもしろサッカーアルゼンチン
キャプテン名言集!TOP
posted by キャプテン名言集 at 17:27 | Comment(0) | TrackBack(5) | 『キャプテン』の書評!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107022498

この記事へのトラックバック

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:12

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-11 20:18

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 13:07

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-24 20:08

キャプテン
Excerpt: キャプテン (1) (集英社文庫―コミック版)(1995/08)ちば あきお商品詳細を見る  誰にも自分にとってのバイブルというべき本がある。  20代...
Weblog: Jocks & Nerds
Tracked: 2009-12-12 22:12
キャプテン名言集!特集コラム・おすすめ名言
キャプテン名言集ボールキャプテン「君は何かができる」カバー(ラップなし)×名言つき

キャプテン名言集ボールキャプテン名言集!コラムその1:『やるだけやったのか?』
キャプテン名言集ボール素質・才能(谷口)
キャプテン名言集ボールキャプテン名言集!コラムその2:『努力』
キャプテン名言集ボール負ける?(谷口)
キャプテン名言集ボールおれには…(イガラシ)
キャプテン名言集ボールキャプテンをバカにするな!(丸井)
キャプテン名言集ボールあれなんだな(丸井)
キャプテン名言集ボールファンが観た映画「キャプテン」批評
大正野球娘キャプテン。白黒.gif
キャプテン名言集ボール『大正野球娘キャプテン。』[キャプテン×大正野球娘。]
谷口キャプテンのピッチング谷口サードキャプテン